23年度
本体事業1年目

アパレル業界とのアウトドアグッズの共同開発

「MADE IN TSUBAME × BEAMS」誕生

ファッション業界のBEAMSとコラボしてアウトドア向けのカトラリーとステンレスカップとプラスチック製マイ食器を開発する。ファッショナブルな若者をターゲットに商品開発をし、燕製品の知名度を高める。

「Made in Tsubame」トレイルスプーン&フォークセット 「Made in Tsubame」トレイルスプーン&フォークセット

「Made in Tsubame」ステンレスエコカップ&チタンマグカップ 「Made in Tsubame」ステンレスエコカップ&チタンマグカップ

概要・活動内容

BEAMSと共同で開発したポップな商品

燕市は、ステンレス食器や様々な金属アイテムの一大産地であり、燕産のクオリティーを消費者に認識してもらい、地域ブランド化することで他製品との差別化を図ることを目指して「Made in TSUBAME」プロジェクトを立ち上げた。
今回コラボレーションしたセレクトショップ「BEAMS」とは、平成23年春のギフトショーの商談会でコネクションができ、以前から燕商工会議所工業部会でリユース食器やマイ食器開発の計画があっため、BEAMSに提案したところ、共同で開発することになった。その結果、「MADE IN TSUBAME × BEAMS」でアウトドアグッズを開発。野外スティバルなど、アウトドアで持って行きたくなるようなおしゃれでポップな商品が完成した。

工夫した点・アピールポイント

参加企業の協力のもと全国展開の成功

平成23年度中に商品化するために、急ピッチでの商品開発となったが、参画企業とBEAMSの協力を得ることができ、夏に第1弾の商品化が決定、全国展開した。また、平成24年のギフトショーではBEAMSとコラボでブースを出したところ反響が非常に大きかった。今後もBEAMSとは継続的に協力関係を保ちたい。

今後の展開・未来像

積極的な商品開発とアイテムの拡充

今後も「MADE IN TSUBAME×BEAMS」拡大に向けて、BEAMSに燕市の工場を見学してもらい、どのような商品を共同開発できるかこれからも話し合って検討を重ね、商品アイテムを広げて行く予定である。

活用した地域資源

アウトドアメーカー、金属プレス、金属研磨

このプロジェクトに関するお問い合わせは下記のフォームから受け付けております。

>>お問い合わせはコチラから

是非お気軽にお問い合わせください!

燕商工会議所のオススメ

  • 磨き屋シンジゲート

    磨き屋シンジゲート

    新潟では300年以上の歴史があり、金属研磨のプロフェッショナル集団です。ステンレスエコカップなどを製造しています。

  • 磨き屋シンジゲートのビアカップ

    磨き屋シンジゲートのビアカップ

    クリーミーな泡が作られるように調整されたビアカップ。タルをモチーフにしたシンプルなデザインが特徴です。

  • 燕背油ラーメン

    燕背油ラーメン

    煮干しなどの魚介類を出汁とした醤油味のスープに、大量の豚の背脂がかけられています。麺は太麺です。

お気に入りに登録しました。