このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

大阪の多様な食資源を、歴史ある大都市ならではの「老舗」、食を楽しむ空間としての「水辺」をコアな切り口に、人との交流や体験を通して、"魅せる""食べる""楽しむ"を実現するフードツーリズムを展開する。

”見せる””食べる””楽しむ”を実現するフードツーリズムを展開 ”見せる””食べる””楽しむ”を実現するフードツーリズムを展開

大阪水辺バル 大阪水辺バル

概要・活動内容

「食」と「水辺」の融合で更なる魅力を創出

お好み焼きやたこ焼きなどの""コナモン""だけではない大阪の多様な食資源を、食を楽しむ空間である「水辺」の魅力と組み合わせ、人との交流や体験を通して、“魅せる”“食べる”“楽しむ”を実現するフードツーリズムを展開。
平成23年7月に大阪府立大学にて行われた「第3回なにわなんでも大阪検定」の試験会場を活用し、約4,000人の受験者に、大阪の名産品(箕面ビール、 大阪サイダー、なにわ言葉せんべい、手すきおぼろ昆布など)を一堂に集めた「大阪まるかじりフェア」を開催。未だ知られていない大阪産に出会える機会を提供した。
10月には「食都」「水都」のそれぞれの魅力をかけあわせ、5つの船着場周辺の飲食店90店舗が参加し、それらを舟で巡る「大阪水辺バル」を実施。延べ9,000人を超える参加者があり、新たな観光の魅力を創出した。
また、「食」と「水辺」を組み合わせた常時楽しめるプログラムを、「水都大阪の食を楽しむ」としてパンフレットにまとめ、首都圏等でPRした。 

大阪まるかじりフェア 大阪まるかじりフェア
工夫した点・アピールポイント

「大阪水辺バル」など新たなプログラムの活用

「大阪まるかじりフェア」では、大阪産(もん)の魅力発信をする「なにわ名物開発研究会」や「大阪ミュージアムショップ」とも連携し、知られていない大阪産を幅広くPR、大阪の食資源の関心向上に繋げた。
また、ガイドによるフードツーリズムツアーは、参加者層や人数が限定的であったため、より多くの方々が気軽に楽しめる企画として、飲食店を舟で巡る「大阪水辺バル」を開発、延べ9,000人の参加を得た。
さらに「水都大阪の食を楽しむ」パンフレットを、首都圏ほか他都市でのプロモーションに活用。

パンフレット「水都大阪の食を楽しむ」 パンフレット「水都大阪の食を楽しむ」
今後の展開・未来像

広範囲でのプロモーション展開

今後は首都圏はじめ、大阪以外の幅広い地域に向けてプログラムの案内やプロモーションを実施する予定である。
遠方地からでも「行きたい」と思わせる、充実したフードツーリズムを実現していきたい。

活用した地域資源

大阪産(もん)の食資源、水辺の空間

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

大阪商工会議所

〒540-0029大阪府大阪市中央区本町橋2-8

大阪商工会議所のオススメ

  • OSAKA旅めがね

    OSAKA旅めがね

    プロのまち案内人とともに巡る、2時間のまちあるきツアー。うまくて安いご当地グルメから、大阪ならではの料理まで“大阪の楽しさ無限大”。定番ツアー14コースのほか、随時プレミアムツアーも開催。

  • 北浜テラス

    北浜テラス

    日本初の常設川床が大阪に誕生しました。大阪泉州の旬の味から、イタリアン、スペインバル、カフェまで、多彩な7店舗が楽しめます。水の都の象徴・中之島と、行き来する観光船や、自然の風が通り抜ける大阪川床「北浜テラス」を体感できます。

  • 大阪シティークルーズ

    大阪シティークルーズ

    大阪都心部の河川を巡る「大阪シティクルーズ」。船上では、帝国ホテルのお料理や、豊臣秀吉にあやかった「太閤弁当」、小型船での朝ごはんクルーズ、粋な屋形船での宴会など、水都大阪の食を堪能できます。