このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

主な事業内容

近年、繊維業界を取り巻く環境は一変し、国内縫製工場は閉鎖・縮小を辿り、国内輸入浸透率が増加。現在、3%のみがメイド・イン・ジャパンという絶滅危惧種的産業に陥っている。こうした現状の中、長崎県北部には40年以上にわたり高い技術力を基にOEM生産を行っている工場がある。その工場が集結し、それぞれの強みを活かしたオリジナルブランド開発を企図。本年度は、ビジネスパーソンに対する意向調査、市場調査などを行い、自分たちがターゲットにすべきクラスター分析を実施。データを基に、技術力を兼ねた商品開発を行う。

今後の展開

本年度は、ビジネスパーソンに関する意向調査、商品開発に向けた市場調査を行った。集計結果を基に、クラスターを分析。ターゲット層の割り出しを行った。今後は、販路を開拓するにあたり、消費者のニーズなどの調査が必要。試作したものを展示・テスト販売し、お客様の評価をリサーチし、改良を重ねながら、販路開拓に向けた取り組みを考えている。また、地域に愛されるブランドとして、長崎・九州でのアンテナショップを設置する。更に、メイド・イン・ジャパンの技術などを結集した本格的な商品を作り出す。

    • 市場調査、テスト販売先としての可能性調査(日本橋長崎館)
      市場調査、テスト販売先としての可能性調査(日本橋長崎館)
    • 活用した地域資源

      縫製工場/技術力(裁断・縫製等)/職人

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

松浦商工会議所

〒859-4501長崎県松浦市志佐町浦免1807