このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

愛知県・蒲郡商工会議所

「ECOH Tourism in 三河湾プロジェクト」で地域資源の価値向上を目指す

担当者インタビュー動画
地域食材による「エコー」で「ヘルシー」な旅を開発

観光開発事業として「ECOH Tourism(エコー・ツーリズム) in 三河湾プロジェクト」を進めている。ECOH Tourismとは(E:環境、C:共同、O:オリジナル、H:健康)をキーワードにした造語。地域の食材や美しい景色等の環境を活用した旅行形態としての完成度を上げることを目指している。今年はアカザエビや豚肉、みかんなど安全でおいしい地域食材をはじめ、竹島や「がまごおり温泉郷」といった観光スポットを紹介し、アカザエビを中心としたブランド化を目指す。

出展商品の魅力を教えて!

「味わい深く、甘みのあるアカザエビは、ぜひお刺身で召し上がってみてください。蒲郡にお越しの際は、三河湾周辺に広がる『がまごおり温泉郷』の湯めぐりをしながら、新鮮な海の幸を満喫していただきたいと思います。今後は、蒲郡の魅力が一目で分かる観光マップの製作にも取り組んでいく予定です」

蒲郡商工会議所 寺田和広さん

蒲郡商工会議所 寺田和広さん
来場者の反応は?
時流に乗ったアイデアの今後に期待

「2本のポールを持って歩く『ノルディックウォーキング』というのを提案しているそうで、スポーツ感覚で散歩が楽しめそうです。健康ブーム、高齢化社会にマッチしたアイデアですね」

サービス業 藤原直彦さん

サービス業 藤原直彦さん