このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

石川県・輪島商工会議所

プロジェクトの詳細ページはコチラ

寿司、輪島塗の盃、地酒など、豊富な特産品を紹介

担当者インタビュー動画
寿司と一緒に輪島塗や地酒を楽しむ

輪島塗や朝市で有名な輪島は、いわし寿司やなれ寿司などから一般的なものまで、寿司文化が根付いた地域でもある。しかし、全国的にはあまり知られていないことから、すでに知名度の高いほかの特産品と絡めて寿司文化を発進する活動を進めている。会場では、輪島の寿司が味わえるお店を紹介するパンフレットを配布するとともに、輪島塗の盃による地酒の試飲を実施。ほかにも魚醤の「いしる」、お酒のつまみなどの展示を行い、寿司を取り巻く特産品を紹介した。

出展商品の魅力を教えて!

「寿司を中心にして輪島の魅力に触れていただきたいです。輪島は小さな街ですが、造り酒屋が6軒あり、良質な清酒が造られています。その地酒を、唇のあたりがやさしく、お酒がおいしく感じられる輪島塗の盃で味わってください。相乗効果でそれぞれの良さを感じていただけると思います」

輪島商工会議所 稲木強さん

輪島商工会議所 稲木強さん
来場者の反応は?
輪島の魅力が一度に楽しめる企画ですね

「たくさんの特産品があって、それらがお寿司を中心にしてつながっているのがおもしろいですね。食や文化の魅力的な品々が一度に楽しめる輪島に、行ってみたいと思いました」

マスコミ 的場智子さん

マスコミ 的場智子さん