このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
現在、更新はしておりませんが、2019年度までの活動報告はご覧いただけます。

現在、feel NIPPONは支援の一環として、商工会議所と事業者が連携して生み出した商品を、全国のバイヤーに向けて紹介する会員制サイトfeel NIPPON BtoBを運営しています。
feel NIPPON BtoB: https://feelnippon.jp/

44プロジェクトによる共同展示商談会 『feel NIPPON 春 2010』

東京ビッグサイト 2/2(火)~5(金)開催!

愛知県・春日井商工会議所

“実生栽培日本一”のサボテンの可能性を探る
健康食材としての価値を見出し
発泡酒とラーメンの試作品を開発

種から育てる“実生栽培日本一”を誇るサボテンを地域活性化のテーマとし、地域ブランドを構築することを目的として平成18年度に『春日井サボテンプロジェクト 』が発足。観賞用というイメージのあるサボテンに“緑黄色野菜と果物の栄養素を併せ持つ健康食材”として新たな付加価値を見出し、市内のサボテン生産者と商工業者の連携により、食品関連商品、キャラクターを活用したグッズなど、様々な商品を開発中だ。展示会には『サボテン発泡酒』と『インスタントサボテン塩ラーメン』を出展し、その味や栄養成分を紹介する。

出展品目

『黄金の泡(発泡酒の仮称)』『サボテン 塩ラーメン(写真)』※出展品目は変更となる場合あり

春日井商工会議所 林越宏治(はやこしこうじ)さん

春日井商工会議所
林越宏治(はやこしこうじ)さん

私が自信をもっておすすめします!

「今年度は、プロジェクト全体を牽引するような商品の創出を目指して『サボテン発泡酒』と『インスタントサボテン塩ラーメン』の試作品を開発しております。『サボテン発泡酒』は、サボテンのネバネバ成分を生かし、長時間消えないクリーミーな泡に仕上げました。また、『インスタントサボテン塩ラーメン』は、市内の飲食店で提供され、既 に人気となっている味を再現できるよう、今後も改良していく予定です」