このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
現在、更新はしておりませんが、2019年度までの活動報告はご覧いただけます。

現在、feel NIPPONは支援の一環として、商工会議所と事業者が連携して生み出した商品を、全国のバイヤーに向けて紹介する会員制サイトfeel NIPPON BtoBを運営しています。
feel NIPPON BtoB: https://feelnippon.jp/

44プロジェクトによる共同展示商談会 『feel NIPPON 春 2010』

東京ビッグサイト 2/2(火)~5(金)開催!

兵庫県・龍野商工会議所

伝統ある食材や一 次加工品を新たな商品に昇華
地場産業を生かした特産品が誕生
職人の技が光る新商品に注目

『Traditional龍野~伝統的だが輝いている~』をコンセプトに、江戸時代より繁栄してきた『淡口醤油』『手延素麺』『皮革製品』の3大地場産業を筆頭にして、地域特性を生かした商品の開発・改良を進めている。食品では、江戸時代から続く『淡口醤油』『手延素麺』に次ぐ、第3の特産品を生み出すべく、ゼリーや焼き菓子を開発。『皮革製品』では、一次加工(なめし)で全国トップクラスという土台を生かし、製品まで一貫して製造するところまで業務を広げる取り組みにより、職人こだわりのカバンが完成した。これらをもとに地域産業のさらなる連携・発展を進める。

出展品目

『淡口醤油』『手延素麺』『皮革製品』※出展品目は変更となる場合あり

龍野商工会議所 藤原洋二郎(ふじわらようじろう)さん

龍野商工会議所
藤原洋二郎(ふじわらようじろう)さん

私が自信をもっておすすめします!

「食材の色と風味を生かす『淡口醤油』、国内トップシェアを誇る手延素麺『揖保乃糸』は厳選された地元産原料を使用した本物志向の商品化に取り組んでおります。長期間愛用できる本革のカバンは原料となる原皮から製品に至るまで全て熟練の職人が手がけています。地元産の幻の古代米を原料にした素麺『むらさきの舞』や、老舗の仕出し屋が開発した『梅琥珀(ゼリー)』、焼き菓子などの食品も逸品ぞろい。商品はいずれもその道のプロが厳選したものです」