このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
現在、更新はしておりませんが、2019年度までの活動報告はご覧いただけます。

現在、feel NIPPONは支援の一環として、商工会議所と事業者が連携して生み出した商品を、全国のバイヤーに向けて紹介する会員制サイトfeel NIPPON BtoBを運営しています。
feel NIPPON BtoB: https://feelnippon.jp/

44プロジェクトによる共同展示商談会 『feel NIPPON 春 2010』

東京ビッグサイト 2/2(火)~5(金)開催!

大分県・宇佐商工会議所

地域ブランド開発を地球環境の保全にも役立てる
目指すは8万本の植樹で森林保全
3つの特産品が取り組みに加わる

宇佐市ではかつて、干しエビの製造が加工所『海老舎』で盛んに行われていた。また、『宇佐神宮』が鎮座する五穀豊穣の土地からは良質な麦が収穫でき、天日干し麺や麦焼酎加工業も育まれてきた。それら地域資源や技術で特産品を開発し、収益の一部で植樹活動を行うプロジェクト『八萬本の樹』を進めている。今年度は、宇佐産の製パン適合小麦『ミナミノカオリ』を使った冷凍ミニ食パン『南の薫り』、国産・無添加素材のワッフル『ぼぉ』や、『朝揚げ地エビの唐揚げ』を開発。展示会では、新商品3品と『麦焼酎トリュフ宇佐七蔵』など、7品を出品する。

出展品目

『無添加素材のワッフル(ぼぉ・写真)』『朝揚げ地海老の唐揚げ』『えびしゅうまい』『国産小麦ミナミノカオリのパン』『長洲特産天日干しうどん』『海老つゆ』『海老八萬酒』『麦焼酎トリュフ宇佐七蔵』※出展品目は変更となる場合あり

『あかれんが』磯辺眞智子(いそべまちこ)さん

あかれんが
磯辺眞智子(いそべまちこ)さん

私が自信をもっておすすめします!

「『あかれんが』が作るスティックワッフル『ぼぉ』は、素材を決定する際にコストや手間よりも先に『作る姿勢に共感できるか?』ということを一番に考えて選びました。その結果、牛乳の代わりに大分県産の大豆で作る豆乳、大分県耶馬渓の平飼い地鶏の卵、ミネラルたっぷりの完全天日塩、種子島のサトウキビで作った砂糖など、国産かつ無添加にこだわりました。味はもちろん、安全性にも考慮して吟味した素材によって作られる、優しい味のワッフルを楽しんで下さい』