このWebサイトの全ての機能を利用するためにはJavaScriptを有効にする必要があります。 あなたのWebブラウザーでJavaScriptを有効にする方法を参照してください。
このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。 2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。
平成21年度の「地域資源∞全国展開プロジェクト」も終了間近。 今年度は91の商工会議所による96のプロジェクトが採択され、 様々な新商品の開発や具体的な観光プランの提案に取り組んだ。 その結果、全国各地の地場産品、伝統工芸品、観光スポットを組み合わせ、 また洗練して、数々の新商品が誕生しつつある。 今回の特集では「食」「技」「旅」の3つのジャンルに分類し、 8つの商工会議所による14品の新商品を、事業終了前に一足先に紹介する。 各地への観光などを検討している人にも必見の情報が満載だ。
恵庭の地元食材を詰め込んだわっぱめしと、有名シェフを起用した地元産かぼちゃのプリン、可児の名産品である里芋を使った酒造り、伊勢の厳選食材による個性派丼メニュー、笠岡の地元に根付くラーメン文化から生まれた鶏肉料理を紹介!いずれも地元色をしっかり打ち出した、確かな味とオリジナリティあふれるラインナップだ。
お茶の町・静岡からはお茶の新しい楽しみ方、木工の町・大川からは木の食器とともに楽しむ食卓で、時代にマッチしたライフスタイルを提案する。茶葉をブレンドする職人である『茶匠(ちゃしょう)』や、約470年も昔から受け継がれる木工技術など、伝統の技を生かしつつ、若者を中心とした幅広い層に受け入れられるデザインに注目だ。
茅野と霧島での観光PRのための取り組みを紹介。いずれも大自然の絶景や温泉などが楽しめる魅力的な観光地だが、『八ヶ岳山麓スーパートレイル』と銘打ち、200km以上に渡って景観スポットをつないだり、『肥薩線全線開通100周年フリップブック』というパラパラマンガ風のお土産品を発売したりと、一風変わった楽しみ方を提案する。