このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

伊那商工会議所

雑穀伊那地域アマランサスを活用した新製品開発プロジェクト事業

伊那商工会議所
有限会社アシャンテ
小笠原さん

いちおし注目商品

  • 天使のカレー
  • 伊那雑穀カレー

健康と美容は天使のカレーから

 伊那谷産のアマランサスを多くの人に知って頂けるよう、アマランサスを使用したカレーを展示しています。伊那谷は南アルプスと中央アルプスに挟まれた自然豊かな谷で、谷間を流れる川にもミネラルが豊富に含まれています。もともと信州大学の雑穀スペシャリストと呼ばれる教授が、伊那谷の休耕田で栽培を進めていましたが、雑穀の中でも栄養価が高く、海外でも注目されている穀物です。

 また、グルテンフリーですので、小麦粉アレルギーの方も安心して食べて頂けます。「天使のカレー」はアマランサスをホップして粉にしたものと、伊那産の寒天がベース。味付けはバングラディッシュ風ですが、カツオ出汁や昆布出汁を使い、うまみを引き出しています。食物繊維が豊富で免疫力を高める竹炭、タヒボと呼ばれる香辛料など、健康と美容に効果的な素材もふんだんに使っているのも特徴です。

 伊那雑穀カレーはアマランサスを素材のまま使用し、穀物らしさを感じられる食感が残っています。こちらも小麦粉や卵、乳製品を使わず、また調理に油を使っていないのでカロリーも低く抑えられています。

 今後はアマランサスを使ったカレー粉を開発し、全国どこでも、ご家庭での味に合わせて使って頂ければと考えています。

天使のカレー

まだまだあります! 展示商品

  • 伊那雑穀カレー

    伊那雑穀カレー