このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

上田商工会議所

新しい上田観光スタイル確立のための情報接触事業

上田商工会議所
佐藤有さん

いちおし注目商品

  • 上田観光スタイル

QRコードを導入した実験的取り組み

 「これからの上田の旅は観光客の皆様が作る」というコンセプトで、新たな旅を提供したいと考えています。その中心事業となるのが、旅のアンケートを収集するホームページの作成です。今回、ギフトショーにこのような形で出展するのは初めてですが、ここでも来場者の方々に観光に対するアンケートなどを行いました。旅先を選ぶのにどのような情報があれば、その場所に行くことを決めるのか?など旅の根本的なこともお尋ねしています。

 また、上田市では、大きなQRコードを設置することで、アンケートの存在が目立つように工夫し、アンケートへの誘導にも実験的な取り組みをしています。これらのアンケート結果は、HP上で公開し、地元観光に携わる人たちなどが見て、次に進むための足がかりになるように役立てたいです。上田市が地方の一都市で終わらないよう、平成26年度末に北陸新幹線が金沢まで開通する前に整備をして、目先ではなく先を見通した町づくりに役立てたいですね。

上田観光スタイル