このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

feelNIPPON
ツーリズムEXPOジャパン

世界最大級 旅の祭典

動く。感じる。旅になる。

ツーリズムEXPOジャパン2015

開催期間 2015.9.24(木)~ 27(日)

東京ビッグサイト東展示棟 ジャパンエリア D-87

開催レポート

日本商工会議所は、2015年9月24日(木)~27日(日)の4日間、東京ビッグサイトで開催された「ツーリズムEXPOジャパン2015」に全国18の商工会議所と共同出展した。
期間中、ブース内では各地の「旅」の魅力を感じてもらう体験イベントや、名産品の試食・試飲なども行われ、盛り上がりをみせた展示会となった。

本イベントに参加した商工会議所の担当者は、「地元では有名な観光名所でも、一般的には認知度が低いことを実感。外に向けた発信方法を研究しないと、地元に観光客を呼び込めない。」と話すなど、来場者から意見を聞くことで、新たな気づきを得られたようだ。

さらに、事務局はこのイベントの目的について、「地元の良さを地元の人たちだけが知っているだけでは、そこで終わってしまう。どのように伝え、どのような仕組みを作れば、地域にお金が落ちるのかということを今回の展示を通じて理解するきっかけになれば嬉しい。」と語った。

なお、期間中参加商工会議所は旅行各社と150近い商談を行なった。どのように商品造成が進んでいくのか、今後も目が離せない。

市内を案内するエコカー「オカーゴ」をPR
来場者に地域の魅力を紹介
海女ちゃんの衣装で記念写真