このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

地元の大切な資源である須賀川石“江持石(えもちいし)”を地域のブランドとして全国へ発信し、さらには全国都市100選に選ばれた翠ヶ丘公園とその一角にある「石の彫刻の森」「現代版ストーンサークル」「恋人の聖地」等を核とする新しい公園観光開発事業を推進します。また、江持石を利用した新商品を開発し、全国に展開、地場産業の振興を図ります。

須賀川特産“江持石”

 地元特産の江持石を粉末加工、焼成することは、全国でも珍しい取り組みです。本プロジェクトでは、輸入石に押され、斜陽産業となっている石材業界の振興を目的に、大切な地域資源である江持石を全国にPRしたいと考えます。
 開発中の江持石を使った石あかりは、ソーラーシステムを利用して日中に充電させ、夜に使用します。このソーラーストーン(光る石)」は改良を加えて、町中で景観形成する計画です。また、江持石の粉末と粘土を混ぜ合わせた陶芸グッズ、江持石で焼成した石板を利用した名物料理もあわせて開発しています。

新名物「須賀川かっぱ麺」

 須賀川は、きゅうりの生産量が日本一。きゅうりと、うーめんを素材にした新しい名物料理が「須賀川かっぱ麺」です。器は、江持石の粉末を利用して作ります。その器に内側に味噌をぬって、バーナーで焼き、だし汁に溶かしながら、かっぱ麺をいただきます。だしも飲みほせるおいしさです。

PRイベントの開催

 平成18年12月19日(火)、中央公民館にて名物料理試食会を開催しました。特産品開発の関係者が集って創作料理の試食会を行い、改良を加えました。
 平成19年2月17日(土)、成果発表会を開催し、市民を対象にプロジェクト成果品の発表を行いました。成果発表会に当たり、県内の新聞にPR広告を掲載しました。

モニター調査、アンケート調査の実施

 平成18年11月28日(火)東京にて、12月19日(火)須賀川市内にて、名物料理のモニターリング及びアンケート調査を実施しました。
 平成19年2月17日(土)、120名へアンケート調査を実施しました。
 その他、東京で20代~40代へのモニターリングを行いました。

翠ヶ丘公園の楽しみ方いろいろ!

 29haの広大な敷地をもち、福島県で唯一、全国都市公園100選に選ばれた翠ヶ丘公園は素晴らしい自然を有しています。その一角には、「恋人の聖地」「石の彫刻の森」「現代版ストーンサークル」等の特徴あるスポットがあります。ブライダルデザイナーの桂由美さんが提唱した「恋人の聖地」は、若い人の出会いの場をもうけるもの。シンボルとなる愛の鐘(アイリーン)を3回鳴らすと、願いが叶うといいます。「石の彫刻の森」は江持石を使った石の彫刻40点が設置され、「現代版ストーンサークル」は現在準備中ですが、30分に1回の割合で霧を噴射する装置が平成19年4月に稼働する予定です。
 近隣市町村の皆さまに呼びかけてお越しいただき。さらに全国へPRしていく取り組みのため、見所満載の「公園の楽しみ方マップ」を作成する予定です。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

須賀川商工会議所

〒962-0844福島県須賀川市東町59-25