このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

住宅都市化の狭間で衰退しつつある、かつて「鋳物の川口」「植木の安行」として全国的なブランドを誇った川口の地場産業を、体験型の産業観光を導入することにより、現代の地域文化として再生します。

 川口は、かつては「鋳物の川口」、「植木の安行」として全国にその名を馳せてきました。現在は、当時のような元気はないものの、多様な面で「潜在能力」のある業種といえます。これら地場産業を「産業観光」の面から見直すことにより、住宅都市化の進む当地域でも新たな展開が可能と思われます。将来的には、産業技術を習得したい全国、全世界の人々に向けての情報発信をめざしますが、当地での対応がある程度整備されるまでは対象を近隣市民等にとどめ、 1~2年をかけて内容を高め、遠方からの来訪者にも満足していただけるような内容の充実・整備を目指したいと考えます。

体験イベントの開催

 平成18年12月2日(土)、安行にて「紅葉狩りウォーク」を実施。紅葉狩りと寄せ植え体験を行いました。参加者は85名。安行まちづくり協議会の会員が、安行地区の寺院や城跡植木園を歩いて緑や紅葉を楽しみました。今後の課題として、お手洗いや休憩場所の設置などのコース整備を検討します。また、参加者に「産業観光アンケート」を行いました。
 平成19年1月23日(火)、西公園・鋳物工場にて、「鋳物の知識習得・体験ツアー」を実施。鋳物工場見学、参加者の(ブロンズ製)手形製作体験を行います。参加者は川口市民をメインに募集し、小さなお子様がいる方でも参加できるよう、工場のある一角でお子様を預かることは可能かなどを検討中です。
 平成19年2月7日(水)、Skipシティにて「川口産業観光フォーラム」を開催、基調講演、シンポジウムが行われます。

手形、足形のブロンズ鋳造

 鋳物の知識習得・体験ツアーで、各自の手形、足形などをブロンズ鋳造し記念品とします。これは加工する必要があるため、参加者には再度集まっていただき、意見を聞きながら記念品をお渡しする予定です。

川口「産業観光宣言」!

 今後、「産業観光」という言葉をどう広めていくのかが課題です。「産業観光」にはいろいろな捉え方がありますので、川口の「産業観光宣言」をプロジェクトサイトでPRしていきます。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

川口商工会議所

〒332-8522埼玉県川口市本町4-1-8川口センタービル8階