概要・活動内容
「本格志向」「高品質化」による、玄丹そばのブランドイメージアップを図り、玄丹そばパスタと島根県産品を活用したレシピの商品開発を行います。さらに玄丹そばの栽培面積増大、「出雲そば処」のブランド化を推進します。
そば処・松江のさらなる発展をめざして、行政、JA、生産者らと商工会議所では、地元産そば(玄丹そば)の振興を図っています。玄丹そばは、地元で原料の生産から加工、販売まで一連の流れをつくることができ、地域経済への波及効果が大きいことから、プロジェクトの特産品開発に選択しました。今までにも関連商品の開発を行ってきましたが、「そば」を基本とし、様々な意味で対象を変えた層を狙う意味から「そばパスタ」としました。ターゲットは20代から30代を中心とする女性層。商品完成後は、インターネットを通じて全国に情報と商品を発信していきたいと考えます。
PRイベントの開催
平成19年1月13日(土)、名古屋での試食会を予定しており、モニターへの試食調査を行います。
平成19年2月10日(土)、地元で行われる「まつえ暖談食フェスタ」に出展します。
そばパスタの開発
地元産の玄丹そば粉を使用したそばパスタの開発を行っており、形状については2種類の基本が固まりました。1種類は平麺、1種類はシート状で様々な使い方ができるものです。ソースは現在レシピを開発中です。
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松江商工会議所
〒690-0886島根県松江市母衣町55-4