概要・活動内容
昭和初期の街並みの港まちの風情と豊かな三陸の自然に恵まれた多種多彩な食材が口に運ばれるまでのストーリーを,多くの来訪者の方に提供できるよう「ガイドブック作成」、気仙沼ならではの「特産品開発」、新たな観光ルートづくりを提供する「モニターツアーの実施」を行うものです。
豊かな観光資源を見直そう
気仙沼商工会議所は、平成17年に「地域経済再生計画書」を作成し、水産業と観光業の融合による独自ブランド開発で、産業振興に取り組んできました。
今、全産業が一帯となり、もう一度豊かな観光資源を見直し、活用に取り組んで産業振興を計ることで、地域の活性化に臨みます。
気仙沼を全国発信
昭和初期の街並みの港まちの風情と豊かな三陸の自然に恵まれた多種多彩な食材が口に運ばれるまでのストーリーを,多くの来訪者の方に提供できるよう「ガイドブック作成」、気仙沼ならではの「特産品開発」、新たな観光ルートづくりを提供する「モニターツアーの実施」に取り組んでいます。
気仙沼を代表する食材を用いたいくつかの特産品を試作開発中です。
気仙沼でふかひれ満喫の旅モニターツアーを実施
1月29日~1月30日気仙沼市内で気仙沼でふかひれ満喫の旅モニターツアーを実施しました。気仙沼の昭和レトロな町並み景観、魚食文化に思いを馳せるモニターツアーとなりました。
このプロジェクトの商工会議所はこちらです
気仙沼商工会議所
〒988-0084宮城県気仙沼市八日町2-1-11