このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

「鹿沼の木工、烏山の和紙、桐生の織物」地域ブランド力の強化。意欲的な業者を選定し、ニーズ専門家・デザイナー・ディーラー等を交えて新製品(試作品)を開発し、試作品をもとに各関係者から意見を集約し、その上でデザインや機能等を含めた改良を実施しております。さらに、改良型試作品をもとに販路展開を目指します。

デザインコンセプトは「典型」

 目標:各メーカー、商工会議所、デザイン開発、販路形成が一体となって、成長性と継続性のある商品を作っております。
 基本方針:「尊重されるブランドに」ものづくり、デザイン、販売それぞれは、最善の努力をし、プロとして恥ずかしくないブランドを作る。すべてに神経が行き届いてはじめて品質が語れる。
 コンセプト「典型」とは、全員が知っている、共通認識です。
それは「消費」から、「文化」に引き上げられたモノのイメージ。典型は文化であり、世界の構成要素です。
 試作品:コートハンガー、ストール、風呂おけ、まな板、お盆など
 試作品検討会やデザインコンセプトの説明会を行いました。
 平成19年6月26日 第1回推進委員会議(事業概要説明他)
 平成19年9月26日 デザインコンセプト説明会
 平成19年12月26日 試作品検討会
 平成20年1月22日 第2回推進委員会(試作品検討他)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

鹿沼商工会議所

〒322-0031栃木県鹿沼市睦町287-16