このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

重要伝統的建築物郡保存地区に指定された「八女福島の白壁の町並み」と、伝統工芸品を融合した観光事業の策定や商品開発で、観光客の誘客、知名度アップを目指します。

伝統的な商品に加えて普及型商品の開発

 伝統工芸品は若者にとっては需要そのものが低くなってきているために、新たな商品で新たな用途の普及型商品の開発と、伝統的な技術・技法、素材を活用しての伝統的商品の開発で需要開拓と販路拡大による産業振興を行います。

体験型観光事業による交流人口の誘致と後継者育成

 盛んな工芸品産業を活用して、製造工程の技を見てそれを体験することで、工芸品技術の高さ安全性を体感し、商品の歴史を鑑みることができます。そのことで工芸品についての啓蒙と啓発がおこなわれ、後継者の育成へと繋がります。

伝統工芸産業の再生

 わが国の社会経済が成熟化するとともに、国際競争が一層の激しさを増す中で、これまでのわが国の成長を支えてきた製品では従来のような競争力を維持し、社会の豊かさを創り続けることが困難になりつつあります。当地でも基幹産業として繁栄してきた工芸品産業が、従事者の高年齢と後継者の確保が厳しく、生活習慣の変化と外国製品との競争により危機的な状況を向かえています。そこで当所では、伝統工芸品がもつ「感性」を活かした産業振興のためのビジネスモデル構築と、新たな商品開発と新たな販路を模索します。

伝統工芸品産業の体験教室

 盛んな伝統工芸産業の製造工程の一部の作業体験やその技術技法を活用した体験教室の開催。自分の好きな絵を提灯に描いたり、仏壇の金具製造の技術を活かして表札作りをおこないます。八女の工芸品と物産展 平成20年1月26日、27日に、福岡県福岡市の博多大丸パサージュ広場で、八女地方の観光資源と特産・工芸品の展示を行いました。特産・工芸品に対する認知度調査を実施しましました。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

八女商工会議所

〒834-0063福岡県八女市本村425-22-2