このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

概要・活動内容

泊食分離モデルの確立を図るため、プログラムの開発などを地域がまとまって戦略的に行い、また、まちなかの飲食、土産、体験などの情報を発信し観光客の選択肢を広げ、長期滞在や消費拡大を図ります。

自由に『食べて、買って、体験して、泊まって良か!』プラン 500組限定!特別割引宿泊プラン

 平成19年11月1日から20年1月31日の期間に、宿泊施設並びに商店街区において、1泊叉は2泊の観光客を対象に、観光客の誘致を行いました。又、長期滞在型の実証実験も行いました。宿泊者には『遊泊喰品券』(ゆうはくくーぽんけん)の購入を条件とし、商店街内の80店舗(飲食店・土産品店・体験施設・有料施設・タクシーなど)で、自由に使えるクーポン券(額面500円)のシステムを作り上げました。

特別割引宿泊プランの内容

 「泊食分離」モデル 自由「食べて、買って、体験して、泊まって良か!プロジェクト」事業の実施を通して、1泊2食の旅行スタイルだけではなく、素泊まりで宿泊する観光客が、まちなかへ飲食に出かけていったり、宿泊者にお土産や体験などの情報を発信したりするなど、観光客の選択肢を広げ、利便性を図ると共に、長期滞在の可能性や、まちなかでの観光客の消費拡大を図ることを目的とし、地域がまとまって戦略な取組みを行い、宿泊産業と商店街など地元商工業者が連携しながら、平戸の観光・商業の活性化を目指すものです。プランの内容について、宿泊者(クーポン利用者)に対し、アンケートを行いました。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

平戸商工会議所

〒859-5121長崎県平戸市岩の上町1481-1