よこて焼きそばが地方グルメとして全国区になったことで知られる秋田県横手市。また、「横手の雪まつり」は、市内に100個ものかまくらが作られ、子供たちが夜が更けるのも忘れて楽しむ冬の風物詩となっている。横手商工会議所では、平成20年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【サマースクールinよこて~親子で参加!! 自然塾~】を実施。
概要・活動内容
横手川や鳥海山などの雄大な山川に包まれた横手市は、子供が自然と遊べる環境が整っている。この恵まれた環境を首都圏にPRするため、平成20年7月に親子で体験する自然塾「サマースクールinよこて」が開催された。都会の親子をターゲットに先着80名を募集。JR東日本の協力のもと現地への移動は秋田新幹線を利用するなど、出発から子どもたちの心をつかんだ。プログラムには、カヌー体験やスイカの収穫体験、夏でも入ることができるかまくら体験など、横手の自然を十二分に体験できるものとなった。また、夕食は名物のよこて焼きそばを自分で作って食べるというもので、こちらも好評を博した。
その他の活動
カブトムシの飼育を通じて、人と人とのつながりの大切さを伝えるコミュティ型webサイト「カブトムシ飼育交流広場」(現在は終了)を企画。上記イベントに参加する子供に向けて「カブトムシ飼育キット」を送り、飼育の過程を日記に書いてもらった。各日記の閲覧や書き込みもできるなど、新しい交流の輪を広げる取り組みとなった。また、参加者それぞれが育てたカブトムシを持ち寄ってのイベント「昆虫相撲大会」も開催された。
担当者からの一言
「野外活動が中心の事業であったため、当日になるまで天候が不安でしたが、イベント当日は快晴となり一安心しました。最初は内気だった子もいましたが、体験を経るごとにみんなと同じように楽しんでいる姿が見られました。『子供たちのこれまでにない表情を見た』という父兄からの喜びの声もあがり、私たちも嬉しい限りです。横手のPRのために実施しましたが、それすらも忘れさせてしまう子供たちの笑顔を、これからも引き出していきたいですね」(担当:押切純市さん)
このプロジェクトの商工会議所はこちらです
横手商工会議所
〒013-0021秋田県横手市大町7-18