このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

NHK大河ドラマ「天地人」の主人公・直江兼続ゆかりの地である山形県米沢市。米沢商工会議所では、平成20年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【“産”“観”“商”連携による地域資源再発掘事業】を実施。

概要・活動内容

“愛”と“義”に生きた武将・直江兼続が、半生を過ごしたとされる米沢。市内には、兼続ゆかりの地や史跡、有名な“愛”の前立ての甲冑をはじめ、さまざまな品が保存されている。大河ドラマ「天地人」の放送で注目を集めたことを契機に、米沢の新しい「体験観光プラン」づくりのための調査研究が実施された。米沢出身の県外在住者を対象に、アンケート調査「米沢 MY MEMORY SCEANE」を実施。地域を知り尽くした人々が外からの視点で地域観光の魅力を再発見し、それをもとに“米沢ファン”を増やすための体験観光プランやシーンづくりを進めようというものだ。同アンケートで回答された米沢の思い出の一部が共有サイト「米沢 MY MEMORY SITE」で公開されている。

その他の活動

新たな観光プランの作成のため、体験観光の要となる“受け入れ側”の調査が実施された。商工会議所の職員を中心に、体験観光に対する現状聞き取り調査が行われ、新しく作り出すプランに対しての率直な意見が集められた。また、農業、商業、工業が連携する観光の街づくりを目指し、観光客に望まれる受け入れ環境やおもてなしを学ぶ講演会を開催。地域の対象事業者などが参加し、同プロジェクトへの参加意欲を向上させた。

担当者からの一言

「米沢には、上杉家をはじめとする奥深い歴史や人物、米沢牛をはじめ豊富な味覚、米沢八湯に代表される温泉など、自慢の地域資源が満載です。これら観光資源を含め、地元商店街や伝統工芸、産業、農業など、米沢に生きる人々との交流を通した、“心に触れる”新たな滞在型観光を作り上げたいと思います」(担当:数間美幸さん)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

米沢商工会議所

〒992-0045山形県米沢市中央4-1-30