九谷焼や山中漆器などの伝統工芸のほか、建機メーカー「コマツ」の発祥の地であり、技術の街としても栄えてきた石川県小松市。小松商工会議所では、平成20年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【「学びと体験の里?南加賀へ」企業と連携した誘客促進事業】を実施。
概要・活動内容
南加賀の文化と歴史を全国に発信するため、首都圏と大阪で体験講座「南加賀塾」が開催された。南加賀伝統の九谷焼や山中漆器、加賀の和菓子づくりなど、地元で活躍する一流作家や職人を講師に講座を開設。参加者は100名を超え、南加賀の魅力を存分に感じられるイベントとなった。また、ラジオなどメディアの協力を得て、南加賀を広範囲にプロモーション。関西圏のFMコミュニティ放送を利用し、温泉地や漆器工房など南加賀の魅力を紹介する特別番組が制作、放送された。
その他の活動
“学び”と“体験”をキーワードに「おとなの社会見学」と銘打ったガイドブックを作成。オールカラー64ページの中には、世界的建機メーカー「コマツ」が発祥の銅山跡など産業の歴史をまとめた特集「産業遺産」や、産業観光スポットとして見学や体験ができる約100ヶ所の施設の紹介など、盛り沢山の内容となっている。掲載内容をテーマ別に巡る17のモデルコースも設定し、各ジャンルに詳しいガイドを紹介。南加賀の新しい見どころや楽しみ方がアピールされている。
担当者からの一言
「南加賀地方は、粟津や片山津、山代、山中など温泉地として有名ですが、決してそれだけではありません。加賀百万石の伝統や文化が色濃く残り、歴史を感じる建築物や見どころが点在しています。古の時代から連綿と続く歴史と産業の街としての南加賀を楽しんでいただければと思います」(担当:油野俊彦さん)
このプロジェクトの商工会議所はこちらです
小松商工会議所
〒923-8566石川県小松市園町ニ1番地