このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

斑尾山や千曲川に囲まれた、郷愁を感じさせる風景が魅力の長野県飯山市。飯山商工会議所では、平成20年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【うさぎ追いし飯山・日本のふるさと体感の旅づくりプロジェクト】を実施。

概要・活動内容

“日本のふるさと”を体感できるように、里山文化を楽しむ旅のプログラム「日本のふるさと体感の旅~歩こさ飯山~」が企画されている。それぞれ1時間ほどのウォーキングコースで、好みに応じた里歩きや街歩きができるルートが設定されており、戸狩ルートや千曲川ルートなど北信州の風景に包まれ、気軽に「歩く旅」が楽しめる。

その他の活動

市内の「まちなか観光」を開発するため、実験的にウォーキングツアー「スイーツめぐり」を実施。市街地を散策しながら、参加者が選んだ3店舗(全7店舗)のスイーツが無料で提供される。参加者はもちろん、参加店舗からも好評で、市内観光の新しい可能性と注目されている。また、伝統工芸である「内山紙」を使用した「内山紙タペストリー」を作成し、市内200店舗に配布。商店街に統一感ある“飯山らしさ”が演出されている。

担当者からの一言

「唱歌『ふるさと』のゆかりの地として、皆様がイメージする通りの“日本のふるさと”を感じることができる飯山市。千曲川と飯山盆地のやさしい景観、雪国ならではの風土、人情。この魅力を“ふるさと・健康・癒し”といった都市型のニーズを踏まえて形にしました。“日本のふるさと”にふさわしい旅の形と地域のブランド化を図り、平成26年の北陸新幹線飯山駅開業を最大限に生かすプロジェクトにしていきたいです」(担当:南沢忠さん)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

飯山商工会議所

〒389-2253長野県飯山市大字飯山2239-1