このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

「どんちっち三魚」なるネーミングでブランド化している良質のアジ・ノドグロ・カレイをはじめ、海産物が自慢の島根県浜田市。浜田商工会議所では、平成20年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【五感で味わう「浜田」のものがたり事業】を実施。

概要・活動内容

浜田の農林水産物をPRするため、くるみの木主宰石村由起子氏の総合コーディネイトにより東京でマスコミ17社を集めての意見交換会を開催。イタリア料理研究家の米沢亜衣氏に調理を依頼し、生産者、事業者5人と行政関係者5人が、使われた食材へのこだわりを語った。イベントは盛況に終わり、参加したマスコミ関係者からの取材希望も寄せられている。そのほか、イベントの結果・評価を地元に持ち帰り、生産者、ホテル、旅館、加工品製造業、飲食店、観光協会など食や土産物を提供する事業者約100名を対象とする報告会も行い、生産者と商工事業者の具体的な情報交換に一役買うとともに、農商工連携の一歩を踏み出す契機として大きな効果を上げた。

その他の活動

東京におけるPRイベントの報告会では、これまで浜田の地産地消運動を先導してきた民間有志のグループである「浜田の五地想ものがたり実行委員会」の主催で、石見地域の食材を使った料理を集めての交流会を行った。料理を提供した事業者から食材等の説明もあり、参加者が地元の食文化を改めて見直す機会となった。

担当者からの一言

「市民から意見を出し、行政が取り上げてレールに乗せていく、とてもすばらしいイベントとなりました。マスコミ各社からも好評をいただき、取材希望も5件ほど届いています。現在、取材に際しての受け皿づくりのために実行委員会を立ち上げ、日々奔走しています」(担当:三浦妙子さん)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

浜田商工会議所

〒697-0027島根県浜田市殿町124-2