このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

万葉歌人の柿本人麻呂ゆかりの地であり、市内には万葉歌碑が点在する島根県江津市。江津商工会議所では、平成20年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【東京から最も遠い市(本州でJR利用)からのプロジェクト<なつかしの国石発見「新・ぐるっと人麻呂ごうつ物語】を実施。

概要・活動内容

有福温泉や石見焼、柿本人麻呂などの地域資源を生かした観光振興活動の一環として、平成20年10月に江の川で屋形船遊覧船の試運転が行われた。約100名の参加者は、江の川河口の渡津町を出発し、上流約1kmで折り返す約30分の遊覧を楽しんだ。また、有福温泉や風の国といった観光宿泊施設と伝統工芸品「石見焼」窯元を組み合わせた観光資源の開発として、石見焼の器を使った「ふくふくしゅうまい」や「いのししのパイ包み焼き」など10種類のメニューが作られた。

その他の活動

石見焼を利用した活動では、「もっちりココナッツぜんざい」や「窯出し半生スフレチーズケーキ」などのスイーツも生み出され、江津秋祭りにて試食会が開かれた。また、「万葉の町 江津」をPRする企画として、島根県発行「石見の人麻呂さん」の著者である川島芙美子氏を招いた講演会「人麻呂シンポジウム ~柿本人麻呂の足跡を訪ねて~」が開催されるとともに、市内に点在するゆかりの地を巡るバスツアーが行われた。

担当者からの一言

「市内の豊富な観光資源を結びつける体験型観光モデルの構築に努めました。その結果を日本全国に発信するため、ホームページも作成しました。多くの写真で、江の川遊覧や有福温泉、石見焼、柿本人麻呂などの魅力を知っていただけるかと思います」(担当:脇田郁夫さん)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

江津商工会議所

〒695-0016島根県江津市嘉久志町2306-4