このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

温州ミカンの産地として知られる愛媛県八幡浜市は、漁業も盛んで四国有数の魚市場を持つ。八幡浜商工会議所では、平成20年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【八幡浜ちゃんぽんプロジェクト】を実施。

概要・活動内容

八幡浜には、売り出し中のご当地グルメ「八幡浜ちゃんぽん」がある。地産の野菜と近海の魚貝をたっぷり使ったちゃんぽんで、いりこを主体としたスープと、具にじゃこてんやかまぼこがのっているのが特徴だ。市内の食堂を中心に約40店舗以上で味わうことができ、鶏ガラスープやゴマを加えるなど、お店ごとにこだわりが見られる。ハーフサイズ(半人前)での提供を始めた店舗もあるので、食べ歩きを楽しむこともできる。

その他の活動

八幡浜では、市役所や商工会議所で「八幡浜いとなみ観光地図」を入手できる。ガイドブックには掲載されていない穴場情報「八幡浜ネコの目情報」や、酒造りなどの地場産業を体験できるプログラムの情報が満載。プログラムでは、「八幡浜マイスター」に認定された職人の卓越した技を目の前で見られるのが魅力だ。また、八幡浜ちゃんぽんのお店もこの地図で紹介されている。

担当者からの一言

「同プロジェクトは、『八幡浜をもっと元気な町にして子供たちへ』という想いから始まりました。そこで、多くの事業者や市民が参加できるように工夫しました。例えば、職人を『八幡浜マイスター』として認定し、彼らが講師となる体験プログラムを実施することで、職人と市民の交流の場を作りました。また、ネコの目情報では、市内の子供たちから多くの情報をもらいました。この活動を通して、もっと町を好きになってもらいたいです」(担当:田中元久さん)

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

八幡浜商工会議所

〒796-0048愛媛県八幡浜市北浜1-3-25