このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

多くのビジネス客が訪れる北海道札幌市。札幌商工会議所では、平成21年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【「ビジネス客を観光客へ」ビジネス地域資源開発プロジェクト】を実施。

概要・活動内容

札幌は北海道最大のビジネス街であることから、その利点を生かし、ビジネス客の滞在日数延長につなげるためのニーズ調査を実施。札幌滞在中の業務時間の割合、札幌での飲食や土産などの消費動向、興味あるビジネスシーズなどを調査・分析し、ビジネスついでの観光による滞在促進につながる可能性を探った。この調査の結果、ビジネス情報と地域中小企業の情報をマッチングさせることで新たな観光ニーズの創出に取り組むことにした。そのほか、情報発信の視点も加え、今後の事業につなげていく。

プロジェクトにおける特筆点

札幌を訪れたビジネス客や関係先を対象にアンケート調査を実施。札幌の魅力から滞在中の過ごし方まで幅広く聴取した。そのほか、札幌に対するイメージを収集するため首都圏大手企業の勤務者にグループインタビューなども行った。

担当者からの一言

札幌にはラーメンやジンギスカン、北海道日本ハムファイターズなど、多くのビジネストレンドがあります。しかし、興味深い商品や優れた技術などを持ちながらも、PRのための資金や人的な余裕がなく、全国に広められずに埋もれていく残念なケースも数多く存在します。今後は、この埋没している資源とトレンドを組み合わせ、ビジネスマン向けに情報発信していきたいと思います。市内の企業と連携を組んで、街を元気付けていきたいです。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

札幌商工会議所

〒060-8610北海道札幌市中央区北1条西2丁目