このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

上杉家の史跡や温泉など観光資源を有する山形県米沢市。米沢商工会議所では、平成21年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【心に触れる新たな滞在型観光『米沢おかえりプロジェクト』】を実施。

概要・活動内容

米沢は美しい自然や野菜など観光資源に恵まれているが、宿泊客の割合は一割に満たない。そこで、滞在型観光を促進するため、伝統産業などが体験できるメニューを開発した。伝統工芸・笹野一刀彫の絵付け体験や米沢織の染め織り体験などの通年メニューに加えて、秋限定の天元台(てんげんだい)高原でのハイキングや冬限定の蔵元での地酒仕込み体験なども用意。季節ごとに訪れる楽しみがあり、観光客がリピーターになり得る仕組みを作った。完成したメニューは15種で、観光商品化に向けたツアーガイドの育成や参画事業者の意欲向上を図る講演会開催にも取り組んだ。

プロジェクトにおける特筆点

秋の「よねざわの秋まるごと体験」で、参加者は天元台(てんげんだい)高原へのハイキングや米沢牛入り芋煮作りなど米沢の魅力を発信。一方、「米沢の冬“伝統の味と技”様々な体験」は、蔵元「東光」での酒仕込みや雪菜(ゆきな)掘り&ふすべ漬け作りなど、米沢の伝統文化に触れる内容となった。その様子を撮影し、PR用のビデオを制作した。

担当者からの一言

米沢は、泉質が違う温泉が8カ所あり、特別な魅力を持つ宿がたくさんあります。米沢牛や新鮮な農産物、上杉家をはじめとする歴史文化など、通り抜けるだけでは味わい切れないと思います。この魅力を体感できる「体験観光メニュー」を創出し、何度でも訪れたい街を目指しています。そのため、今回のターゲット層に対してのPRがうまくいかなかったことなどの反省点を踏まえ、各種メニューのブラッシュアップをしていきます。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

米沢商工会議所

〒992-0045山形県米沢市中央4-1-30