このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

国産のマカロニ製造発祥の地とされる新潟県加茂市。加茂商工会議所では、平成21年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【新名物『マカロニ料理』開発事業】を実施。

概要・活動内容

国内で初めてのマカロニ製造は、明治41年に加茂町(現・加茂市)内の製麺業者が行ったとされている。そこで、発祥の地・加茂にマカロニというイメージを定着させるため、オリジナルメニューの開発に着手した。新メニューは、料理学校講師などの専門家や市内のレストランと協力しながら、さまざまなジャンルの店でマカロニ料理を提供できるように、和・洋・中とデザートを開発。同時に、名物としての定着を目指して、マカロニ料理の開発や提供をする店舗の拡充も推進した。また、試食イベント「マカロニまつり」の開催や、マカロニ料理を提供する店舗を掲載したマップの配布などを通じて、「加茂=マカロニのまち」としてのPRを行った。

プロジェクトにおける特筆点

開発したマカロニ料理は、「マカロニチップス」「お好焼き風マカロニグラタン」「フルーツグラタン」など多種多様。これらをPRするため、市内で開催した試食イベント「マカロニまつり」に約20品を出品し、味・価格などに関するアンケート調査を実施した。そのほか、マカロニ料理を提供する店を紹介する「加茂マカロニガイド」も作製した。

担当者からの一言

観光資源の豊富な加茂市に名物料理を加えようというこの取り組み。参加店のなかでも割烹やスナックなど、ふだんマカロニを扱うことが少ない店の方々は大いに戸惑ったようです。しかし、お互いにアイデアを出し合い、新しい調理法にチャレンジして試作品を生み出してきました。地元の食材を使ったグラタンやコロッケバーガー、マカロニ入りのシュークリームやマカロニチップス、漬け物など、自慢の新メニューをぜひお試しください。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

加茂商工会議所

〒959-1313新潟県加茂市幸町2-2-4