このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

広大な農地が広がる石川県南加賀地域。小松商工会議所と加賀商工会議所などによる南加賀商工観光推進協議会では、平成21年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【「新・食紀行南加賀」~育て、学べ、遊べ~】を実施。

概要・活動内容

旅館などの観光業界が低迷するなか、野菜や花木といった地産の農産物が他地域で人気を集めるなど農業による地域活性化が進む南加賀。そこで、この好調な農業に注目し、農作業や作物などを直接観光につなげる新しい商品や体験旅行プランを開発した。旅行プランには、リピーター化が見込める子ども向け体験学習を考案。都市圏の小学生と保護者を対象に、野菜の収穫などが体験できる「南加賀ウキウキキッズスクール」を実施した。また、九谷焼の箸置きと山中漆器の箸を作る「南加賀子ども伝統工芸教室」を大阪で開催。子どもの視点を通して、都市圏に南加賀の魅力を伝えた。

プロジェクトにおける特筆点

街の活気を取り戻すきっかけとなる商品の開発に取り組み、「湯菜まんじゅう」を試作した。同商品は、あんにサツマイモ、皮にホウレンソウを練り込み、季節の野菜の風味が味わえる温泉まんじゅうだ。そのほか、ダイコンやリンゴなどを使った「湯菜ジュース」や、旬の野菜の酢漬け「四季の五彩酢漬け」も開発。街への回遊を誘導する待望の新商品が生まれた。

担当者からの一言

南加賀には、豊かな自然と歴史があります。さらに九谷焼や山中漆器といった伝統産業の産地でありながら、半導体工場やブルドーザー、観光バスの製造などで知られる近代産業の集積地でもあります。豊富な海の幸や温泉など、多くの観光資源にも恵まれた南加賀の魅力を見直し、“何度も訪れたくなる場所”として発展していくことが本プロジェクトの目的です。見るだけではなく、体感し、感動できる観光地への変貌を目指します。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

小松商工会議所

〒923-8566石川県小松市園町ニ1番地