このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

精密機械製造技術の高さで知られる長野県岡谷市。岡谷商工会議所では、平成21年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【おかや産業観光ツアーで体感する:ものづくり体験特産品開発推進プロジェクト】を実施。

概要・活動内容

岡谷は精密機械製造業を中心に高度経済成長を牽引してきたが、近年は産業動向や主要産業の変化に伴い、製造品出荷額が減少している。そこで、従来の受注型の企業体質から脱却し、商品提案型となるために産業観光を展開した。各工場が、アルミニウムの耐久性を上げるアルマイト処理などの製造技術を簡略化した体験キット・プログラムを開発。完成した4種の体験キットは、手順通りに進めるだけでなく個人でアレンジする余地があり、小学生から大人まで製造業の楽しさを体験できる産業体験メニューとなっている。また、モニターツアーも開催し、参加者は自分で作った完成品を土産として持ち帰った。

プロジェクトにおける特筆点

モニターツアーでは、地元学生が「金属コマ製作」や「岡谷太鼓製作」などを体験した。「金属コマ製作」では専用彫刻機を使ったデザイン工程や軸の打ち込み工程、「岡谷太鼓製作」では鼓曲とLED発光を連動させた基盤作りなどに挑戦。「コマの回転時間を競うイベントの開催」や「鼓を叩くと音が鳴る機能の追加」など、改良意見を得た。

担当者からの一言

「ものづくり体験特産品」は、製造業の街・岡谷市ならではの体験キットです。日頃、製造業に触れることの少ない子どもたちや、工業製品の製造過程に興味のある方にはぜひ体験していただきたいです。今後は近代産業化遺産群をはじめとする文化遺跡や、伝統芸能である岡谷太鼓、伝統産業である岡谷絹や味噌・酒の醸造業、風光明媚な諏訪湖・釜口水門などと組み合わせ、ますます新しい観光企画を準備していきたいと思います。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

岡谷商工会議所

〒394-0021長野県岡谷市郷田1-4-11