このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

豊富な観光資源を持つ諏訪湖に面する長野県諏訪市。諏訪商工会議所では、平成21年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【すわ「通」リズム(すわツーリズム)宣言!事業】を実施。

概要・活動内容

諏訪を訪れる年間の観光客は650~700万人と県内でも高水準にあるが、平均滞在時間2時間以内、宿泊客は全体の20%弱と県内の水準よりも低い。そこで、滞在時間延長と宿泊客増加に取り組んだ。観光客が諏訪湖でウォーキングを手軽に楽しめるように、「諏訪湖周のウォーキングマップ」を作製。諏訪湖周16キロのジョキングロードには、歩いた距離と消費カロリーがひと目で分かる案内板を実験的に設置した。一方、魅力的な献立づくりで宿泊客増加を図るため、上諏訪温泉の宿泊施設を調査。地域資源の農産物が活かされていなかったことから、諏訪野菜を主役としたメニューを提案した。

プロジェクトにおける特筆点

「諏訪湖周ウォーキングマップ」には利用者の要望を反映させ、「トイレ」「休憩場所」「観光施設」などの位置を表記するとともに、消費カロリーが分かる簡易計算表を掲載。そのほか、8月開催の「サマーナイト ファイヤー フェスティバル」といった四季折々の諏訪湖周のイベントや美術館・温泉施設情報、諏訪湖の豆知識などについても掲載した。

担当者からの一言

諏訪湖周ウォーキングマップは、歩く楽しさに遊び心を兼ね備えたコンパクトで実用的なものになっており、自然に歩いてみようかという気にさせてくれます。特に消費カロリーを「おむすびのイラスト」で表記する試みは、厚生労働省からも注目されています。平成22年4月からは7年に一度の諏訪大社式年例大祭「御柱祭」が始まり、大小様々な御柱が登場で、一年中「御柱祭」一色になります。この機会に諏訪へお越しください。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

諏訪商工会議所

〒392-8555長野県諏訪市小和田南14-7