このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

茶葉の国産生産量の約50%を占める静岡県静岡市。静岡商工会議所では、平成21年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【“スロースタイルシズオカ”お茶から始まる新しい生活スタイル】を実施。

概要・活動内容

静岡が持つ温暖でゆったりとしたイメージを基に、商品ブランド「スロースタイルシズオカ」を構築した。お茶と茶文化、デザイン力、伝統工芸技術などを組み合わせて、新しい生活スタイルを提案。「ナチュラル」「エコロジー」「癒やし」などをキーワードに、商品の開発を進めた。試作品は、若い女性をターゲットにしたティーバッグ方式のお茶や、3種の茶葉と腕利きの茶匠が提案するブレンドのレシピが入った「合組茶『茶匠』(ごうぐみちゃちゃしょう)」など。お茶以外にも、お茶関連の小物、インテリア雑貨、茶道具が誕生した。開発した12商品を展示会などに出展して新しい市場や販路の開拓に取り組んだ。

プロジェクトにおける特筆点

平成22年2月の共同展示商談会「feel NIPPON 春 2010」に「合組茶『茶匠』(ごうぐみちゃちゃしょう)」「MIXCHA(みくすちゃ)」などを出品。パーソナルギフトマーケットにかかわる流通関係者にPRした。アンケート調査も実施し、バイヤーリストを作成。そのほか、静岡市内で開催した「シズオカコンテンツバレーフェスティバル」にも出展して新ブランドの地元住民への認知も図った。

担当者からの一言

共同展示商談会「feel NIPPON 春 2010」出展までの短い期間でしたが、参画事業者、デザイナー、コーディネーター全員の協力の下、試行錯誤を重ねながらも12シリーズの魅力的な新商品がそろいました。来場者からも好評で、特に使用イメージを伝える写真パネルは効果的だったと思います。商品パンフレットもプロジェクトにふさわしいものができました。今後も引き続き、「スロースタイルシズオカ」を発信していけたらと考えています。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

静岡商工会議所

〒420-0851静岡県静岡市葵区黒金町20-8