このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

紀州南高梅の一大産地として知られている和歌山県田辺市。田辺商工会議所では、平成21年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【紀州梅のまち田辺・農商工連携「田辺サンド」開発事業】を実施。

概要・活動内容

田辺は、梅の生産高と梅干し製品の出荷額で全国一を誇る。これらの認知度を高め、「梅のまち」としてのイメージを確立させるために、ご当地グルメを開発。市内に製パン店などが多いことから、新メニューは梅を使ったサンドイッチに決まり、伝統調味料「梅びしお」と特産の「紀州うめどり」の使用を統一基準とした。これを市内の製パン店などに公開し、試作品を募集。認定された商品は「パンに梅干!?」をキャッチコピーに「たなべぇサンド」と命名した。また、広報活動として提供店舗を紹介するマップを地域の機関誌に折り込んで配布。平成22年2月の共同展示商談会「feel NIPPON 春 2010」への出展など、首都圏でPRも行った。

プロジェクトにおける特筆点

「たなべぇサンド」の基本レシピ作成にあたり、一般からアイデアを募集。梅干しをうまく活かしたサンドイッチのレシピが100以上も集まった。これらを参考に試作を行い、梅干し好きの地元女性を対象にモニター調査を実施。3回の開催で改良を重ね、「梅の味」と「おいしさ」の2項目で7割以上の支持を得たものだけを「たなべぇサンド」とし、9品を認定した。

担当者からの一言

梅の大産地だからこそできる、梅をテーマにしたご当地グルメを作りたいと考えました。参加店舗の方々が、何度も試作を繰り返された熱意と姿に、「この人に参加してもらえて良かった」と心から感じています。「パンに梅干!?」というと意外な組み合わせですが、梅干が好きな方なら絶対おいしいと言ってもらえるはずです。有名なご当地グルメの仲間入りができるよう、田辺の新たな新名物「たなべぇサンド」を育てていきたいです。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

田辺商工会議所

〒646-0033和歌山県田辺市新屋敷町1