このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

地域に根付いたラーメンが、人気の広がりを見せ始めている岡山県笠岡市。笠岡商工会議所では、平成21年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【ラーメンのまち笠岡全国展開プロジェクト】を実施。

概要・活動内容

笠岡には、ご当地グルメ「笠岡ラーメン」があるほか多様なラーメン店が集まっている。それらをきっかけとした誘客を目指し、「ラーメンのまち笠岡」として全国に情報を発信した。市内中央にあるラーメン店の特長を紹介しつつ、周辺観光ポイントを腹ごなしスポットとして掲載し、ラーメンの食べ歩きを提案するマップを作成。各店舗のほか、横浜市の新横浜ラーメン博物館や地域イベントなどで配布するとともに、ホームページや携帯サイトからも発信した。また、特産のもち麦を使った麺や、「笠岡ラーメン」を象徴する煮鶏を地産の鶏で試作するなど、新商品開発も行った。

プロジェクトにおける特筆点

笠岡のラーメンをPRするイベント「ラーメンパラダイス笠岡」で、試作3品を使った「笠岡産ラーメン」のモニター調査を実施した。スープは、タイやスズキなど瀬戸内海の魚介を煮潰し、干拓牛の脂を入れた白濁タイプ。麺には「もち麦麺」、トッピングに煮鶏と煮玉子を使い、地元食材のみで作ったラーメンを限定200杯用意。笠岡が持つラーメン食材の豊富さをアピールした。

担当者からの一言

新商品の開発を通して、推進委員であるラーメン店の店主の皆さんから独自のノウハウを教えていただくのに大変苦労しました。やはり職人であるがゆえ、独自の技法を公表するというのは、なかなかできるものではないようです。苦労を重ねた分、新商品には期待が膨らみます。商品開発などの成功を機に、さらに“ラーメンのまち”として成長していきたいと思います。新たな全国区の食エリアを目指し、渾身の一杯を提供していきます。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

笠岡商工会議所

〒714-0098岡山県笠岡市十一番町3番地-3