このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」のロケ地として注目される長崎県長崎市。長崎商工会議所では、平成21年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【携帯電話を利用した音声ガイド配信サービス事業】を実施。

概要・活動内容

坂本龍馬と関係が深い長崎では、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の撮影が行われたこともあり、観光客の増加を予測している。この機会に、若年層向けの観光サービスを充実させて誘客を図ろうと、観光地解説用の音声ガイド配信サービスを開発。坂本龍馬像や長崎市亀山社中記念館など10カ所に2次元コード(QRコード)を設置し、携帯電話で龍馬にまつわるエピソードを聞くことができるようにした。各施設の観光客増加を目的に、音声再生に距離制限を設け、現地でのみ聞くことができる限定感を付加。また、試作品の改善を目的に、各種展示会やイベントでモニター調査を実施した。

プロジェクトにおける特筆点

音声ガイド配信サービスに使用するため、坂本龍馬の写真から骨格(頭蓋骨)を推測し、本人の肉声を再現した。警視庁の犯罪捜査などでも実績がある日本音響研究所に依頼し、モンタージュボイスという手法を用いて復元。龍馬と関係の深い市内5カ所の施設や史跡で配信を行い、“肉声”という話題性を提供することで、観光客の増加を図った。

担当者からの一言

今回は4市1町が協力してプロジェクトを進めることができました。携帯電話を使うことで、昨今の流行である「安・近・短」の観光を提供できたのではないかと自負しています。このプロジェクトは、本所青年部の有志で立ち上げた運営会社が継続していきます。「龍馬伝」に合わせた一過性の事業に留まらず、新たな分野での展開も目指していきます。正真正銘の「長崎発の新しい観光のカタチ」に期待していただければと思います。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

長崎商工会議所

〒850-8541長崎県長崎市桜町4-1