このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

食の宝庫である鹿児島県南さつま市。南さつま商工会議所では、平成21年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【ストーリーのある商品(ブランド)と南さつまを想う人々とを融合させた南さつま新プロモーション】を実施。

概要・活動内容

平成17年に1市4町が合併して誕生した南さつま市だが、いまだ地域のイメージを確立できていないのが現状。そこで、地域ブランドを構築すべく、首都圏をターゲットに地域資源の魅力を発信した。本事業では、新商品の開発、語り部の育成、ホームページの開設の3項目に注力。新商品は、「旅、歴史、風土」をコンセプトとし、「きんかんつみれ鍋」などのギフト用食品4種を試作した。また、焼酎をテーマにした講座を東京で開催し、南さつまの魅力を語ることができる語り部となる人材を育成。PRを目的にブログ形式のホームページも開設し、事業成果などを広く周知した。

プロジェクトにおける特筆点

東京・品川で「さつま・すんくじらの恵み~酒と食の祭典~」と題したイベントを開催し、焼酎やさつま揚げ、魚介など、多くの特産品を出品した。地域の魅力を伝える語り部のトークショーや開発中の鍋料理の出展により、首都圏在住者に南さつまの魅力をアピール。イベントを通して、首都圏在住の鹿児島県出身者とのネットワークを築く足がかりにもなった。

担当者からの一言

“みんなで囲む鍋料理”をコンセプトにした「冬の南国(鍋)」は自信作です。当初は、4種の鍋案が出されましたが、それらを実際に作り、試食をした結果、今回の「加世田かぼちゃ鍋」と「きんかんつみれ鍋」に決定しました。試食会でさらに改善され、オリジナリティあふれるおいしい鍋になっています。地元でも大好評で、忘年会にこの鍋を食べたいとの申し出も多く、開発担当者共々喜んでいます。ぜひ一度食べていただければと思います。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

南さつま商工会議所

〒897-0006鹿児島県南さつま市加世田本町23-7