このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

霧島山系の雄大な景色が広がる九州屈指の観光地、鹿児島県霧島市。霧島商工会議所では、平成21年度の地域資源∞全国展開プロジェクトとして、【南の国から ~きりしまの情報発信事業~】を実施。

概要・活動内容

平成23年度の九州新幹線全線開通を控え、観光客の増加が予測される霧島。昨年度の調査研究事業において、観光情報を発信するにあたり、情報を求める側と発信する側のミスマッチが明らかとなった。それを解決すべく、多様な観光目的に対応した観光情報の集約化とその情報発信に努めた。ワークショップやモニターツアーの開催結果を基に、山歩き・釣り・産業体験といった目的別、地域別の観光案内を作成し、パンフレットとポータルサイトにまとめた。また、坂本龍馬とその妻お龍の新婚旅行先をたどることができるフリップブックの開発も行った。

プロジェクトにおける特筆点

パラパラ漫画形式の動く写真によって、地域に点在している観光資源を紹介するフリップブックを開発。新婚旅行先としてゆかりある坂本龍馬と、全線開通100周年を迎えたJR特急「はやとの風」を題材に、4種の試作品が完成した。ページをめくることで、龍馬と妻のお龍が霧島神宮や高千穂を巡るさまや、「はやとの風」の走る姿を楽しむことができる。

担当者からの一言

地元住民の皆さんの協力により、おすすめのスポットを紹介するパンフレットや、めくると写真が動き出すフリップブックが完成しました。この新しいプロモーションツールを使って、改めて霧島の魅力を紹介していきます。これまで、九州屈指の観光地と言われながらも、全国区での知名度の低さを指摘されてきました。霧島の持つ潜在能力を様々な切り口で伝えていくことで、多くの人が霧島に足を運んでいただけるようになればと思います。

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

霧島商工会議所

〒899-4332鹿児島県霧島市国分中央3丁目44-36