札幌は偉大な漫画家を多数輩出した宝庫。彼らの作品には札幌の風景や景観が映し込まれ、見る者のあこがれを誘う。今や世界もとりこにする日本のマンガ作品で、札幌の観光を盛り上げる!
取り組み内容
豊かな食や観光資源で多くの観光客を集める札幌。この地を舞台にしたマンガ・アニメ作品も多いことから、本事業では新たな観光誘致策としてこれらの作品を生かしたコンテンツツーリズムの可能性に着目し調査を行った。札幌訪問経験者及び在住者に対する札幌のイメージやマンガについてのアンケートでは、札幌の都市イメージは「食」で、札幌を舞台にしたマンガ・アニメの認知度は低い現状が明らかになった。一方で、コンテンツツーリズムは回答者の約4分の1が経験しており、満足度が高いことも判明。特に若年層はマンガ・アニメとコンテンツツーリズムへの関心が高く、PR方法などの工夫によって新たな観光コンテンツになりうることがわかった。
今後の展開
認知度向上とルートの開発を
札幌を舞台とするマンガのガイドブックやマップの作製、インターネットでの情報発信などを通し作品の認知度を上げていくとともに、具体的なコンテンツツーリズムの新ルートを開発・検証し、新たな観光客の取り込みを図る。
活用した地域資源
札幌を舞台にしたマンガの観光資源としての可能性
このプロジェクトの商工会議所はこちらです
札幌商工会議所
〒060-8610北海道札幌市中央区北1条西2丁目