このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

妙高山を中心とした妙高連峰などの景勝地、温泉、スキー場などの従来の観光資源に、さらに発酵食品製造業などを融合させ、産業観光や体験を中心とした新たな観光ルートを考案する。

取り組み内容

 妙高山などの山々や温泉、スキー場など豊かな自然環境を有する妙高市。大自然だけでなく、地域には職人の技が息づく陶芸・家具といった工芸品、きれいな水を活用した酒づくり、豆腐工房などの産業現場、そばや押し寿司などの郷土料理などの地域資源があり、本事業ではこれらを組み合わせた産業観光を検討。地元事業者からは、仕込みの見学や試食・試飲体験などさまざまなアイデアが寄せられた。さらに、来訪者と首都圏居住者に向けて、妙高市の観光、産業に対する意識調査を実施した結果、飲食や酒造施設に関心が高いことがわかった。これらの結果をもとに、既存の観光スポットと組み合わせた、魅力的な産業観光コースの策定を目指すことが決まった。

今後の展開

美点を生かし知名度向上を

アンケート結果から知名度向上や観光客の満足度を上げることが今後の課題であることがわかった。また、酒造や工房などの見学体験については、きれいな水など地域の美点を肌で感じてもらえる点から積極的に取り入れる。

活用した地域資源

妙高連峰などの景勝地、温泉、スキー場、地元産業の観光としての可能性

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

新井商工会議所

〒944-0048新潟県妙高市下町7-1