このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

子供達に対して、岡谷の産業をもっと知り、直に触れて魅力を理解してもらうため、工場見学の前に専用のサイトで「ものづくり検定」を実施。日本を支える製造業への関心をより高める。

取り組み内容

 精密工業都市として発展し、歴史あるものづくりの街である岡谷では、産業観光に向けた取り組みが活発に行われている。本事業では、産業観光の認知度向上と誘客を目指し、地域の産業情報が集約したモバイルサイト構築と、それを活用した新規事業創出に向けて調査・検討を行った。全国の幅広い消費者を対象としたインターネットでのアンケート調査では、約7割が産業観光に「参加したい」と回答し、その需要を把握。また、ITを活用した情報発信へのニーズも高かった。さらに、モバイルサイトのコンテンツ内容を検討するために行った調査では、ナビゲーションやQRコードを利用したスタンプラリーなど、モバイルサイトを活用した産業観光の可能性を認識できた。

今後の展開

サイトを活用して「街歩き」

ものづくり現場の画像や動画など、より多くの人が地域産業に興味を覚えるようなモバイルサイトを構築し、岡谷市ならではの産業観光につなげていく。また、サイトを活用した街歩きなどのイベントなども想定している。

活用した地域資源

モバイルサイトの用途・可能性、コンテンツ内容、市場規模、ニーズ動向など

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

岡谷商工会議所

〒394-0021長野県岡谷市郷田1-4-11