このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

クリエイターやメーカー、大阪にゆかりのある著名人などがセレクトした商品とそのコーディネートに「OSAKA STYLING」という価値を付与。大阪のクリエイティブな特産品として全国に発信する。

取り組み内容

 大阪市は、繊維の街・船場、全国有数の家具の街・堀江などを有し、食い倒れの街としても知られるなど、衣食住にかかわるライフスタイル関連産業が発展してきた。本事業では同産業のさらなる活性化のため、流通業者を巻き込み消費者を起点とした事業を実施。そこで得た大阪の消費者のトレンドをつくり手側にフィードバックすることで、新たな流行を発信するという事業の創出を目指した。
 ファーストステップとして、リビング(住)とファッション(衣)の部門で事業を展開。大阪発のライフスタイルブランド「OSAKA STYLING」を新たな切り口とし、大阪に縁のある各部門の第一人者が選定・編集したライフスタイル関連アイテムを「OSAKA STYLING EXPO 2010」のイベントを通じて消費者に披露した。ファッション部門では、クリエイターや市内の協力小売店などから応募・提案のあったファッションアイテムをコーディネートしたOSAKA STYLINGノミネートルック(全22体)を発表し、人気投票を実施。併せて、パネル展示やホームページの作製も行い、一般消費者を巻き込んだ事業モデルを創出した。

トピックス

若者に向けITを駆使した戦略を展開

OSAKA STYLING EXPO 2010の開催に向け、ホームページでイベント内容やファッションルックの情報を発信した。若者たちのイベント参加を促すために、ブログやツイッターなども活用した。

今後の展開

ライフスタイルブランドとしての成長を目指す

OSAKA STYLING EXPO 2010の実施により、大阪発のライフスタイルブランドとして、OSAKA STYLINGの発信と普及活動を実施した。今後はファッション、リビングを中心に、ほかの分野でも事業を展開をしていく予定。また、地域に集積するクリエイターによる新たなライフスタイル商品開発を促進し、OSAKA STYLINGを国内外で通用する地域ブランドに育て上げ、消費活性化と衣食住関連産業の振興を目指していく。

活用した地域資源

大阪で活躍するファッション・インテリアなどのクリエイター、地域のライフスタイル関連産業

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

大阪商工会議所

〒540-0029大阪府大阪市中央区本町橋2-8