バーチャル産業観光WEBサイトの構築による、効果的な情報発信に取り組む。産業観光ツアーの実施や検証を行い、今後の本格的な実施についての一歩を踏み出す。
取り組み内容
神戸には、六甲山や異国情緒あふれる街並みなどの豊富な観光資源が存在することに加え、洋菓子や真珠などを製造する食品・ファッション産業、造船・鉄鋼製造などの機械金属産業があり、産業観光都市としての高いポテンシャルを秘めている。
その神戸がもつ、産業観光都市としての魅力と可能性を活用し、効果的に発信するため動画や画像を活用したホームページの作製を行い、加えてモニターツアーを実施し、産業観光の普及・啓発と神戸観光の新しい魅力を発信・展開することに取り組んだ。
バーチャル産業観光ホームページ「神戸のつくる力を見に行こう!!」では、動画や画像を通して企業・産業施設の現場を紹介。また、掲載企業をめぐる「こうべ産業観光モニターツアー」として、神戸のベイエリアの企業をめぐる「ベイエリア企業見学ツアー」、コンテナターミナルや神戸空港をめぐる「みなとこうべツアー」、ファッション産業関連の企業をめぐる「こうべファッション産業ツアー」を実施。参加者からは「普段見ることができない場所を見れて満足」といった、好評価が得られた。
バーチャル配信に10企業・施設が参画
神戸ゆかりのものづくり企業と施設の現場を臨場感あふれる動画や画像で紹介する「バーチャル企業体験」には、10の企業・施設が参画。そのほか、市内の企業ミュージアムや、旧居留地の近代化産業遺産の概要も紹介。
産業観光のポータルサイトとしての役割
取り組みは新聞などのメディアにも取り上げられ、ホームページも1 ヵ月で4万PVに迫るアクセス数を記録。今後は、ホームページの内容をさらに拡充させ、神戸産業観光ポータルサイトの役割を担うことを目指す。また、今回得られた参画事業者・ツアー参加者の声を、地元のものづくり企業や旅行会社・行政に対し広くフィードバックし、新たな産業観光資源の発掘や魅力的なツアーの創設など、産業観光推進体制の構築を進める。
活用した地域資源
市内のものづくり企業・産業施設、市内のファクトリーパーク、旧居留地の近代化産業遺産
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神戸商工会議所
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