このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

都会の消費者向けの新たな特産品と観光ルートの開発を目的として調査を行う。特産品と観光の相乗効果を狙う。

取り組み内容

 高梁市には、国指定の名勝や県指定のふるさと村など、文化的価値の高い建物が集積している。そうした観光資源や備中高梁ブランドの認知・関心などについて、地元と観光者の間のギャップを把握するため、インターネットでアンケート調査を実施。高梁市のイメージについては、「自然に恵まれた観光地」、「歴史ある街」という回答が多く、このエリアを知らない人は4割弱、観光経験をもつ人の5割が日帰り旅行をしていることもわかった。その結果を参考に観光などの地域資源やピオーネなど備中高梁ブランドについて優位性を調査した。市外からの視点でブランドイメージを確認できた効果は大きく、ターゲットを絞ったブランド訴求などに役立てていく。

今後の展開

ターゲットごとに効果的な訴求

今後は新たな観光ルート開発など観光面の魅力づくりに取り組んでいく。観光誘致や特産品の周知については、地域別、男女別、年齢別などの調査結果を参考に、ターゲットを絞った効果的なブランド訴求を展開していく。

活用した地域資源

高梁市の観光コンテンツについての認知と関心度など

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

高梁商工会議所

〒716-0033岡山県高梁市南町16-2