このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

最盛期には3500人を超す人がキリシタンに帰依したことで花を咲かせた南蛮文化。それらを活用し、観光客のための新しいおもてなしメニューを開発する。

取り組み内容

 天草地方は、外国との深いつながりをもつ独自の歴史や文化をもち、今も南蛮文化が息づく。本事業では南蛮文化漂う地域資源を洗い出し、観光に活用できる可能性を検討。また、天草らしい観光客への「もてなし」の基本的方針として、「天草の風景や南蛮文化に出会う喜び」、「食を味わい、楽しむ幸せ」、「出会い・語り合いから生まれる感動」の3つのテーマを設定し、食を中心とした新たなプロジェクトを模索した。具体的な内容として、南蛮文化を感じさせるメニュー開発や地域資源を活用したお土産開発、宿泊・飲食が連携したイベントや文化に触れる街歩きツアーなどを検討。観光客の利便性や回遊性を高めるための調査研究も行った。

今後の展開

食・心・連携をテーマに

調査から「海の景観」、「農海産物」、「南蛮交易により広まった生活文化や工芸品」などの眠れる宝を発掘。今後は「食・心・連携」の3テーマで各店が共通素材を用いたメニュー開発や体験プログラムなどを実践していく。

活用した地域資源

天草の資源、宿泊者に対するニーズ

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

本渡商工会議所

〒863-0022熊本県天草市栄町1-25