ブランドの普及を進めるための戦略(観光客へのモニター調査や、ビジネスモデル・他産業との連携など)を構築するとともに、中期計画の策定を行い、観光特産品の多様化を狙う。
北海道の豊かな資源を利用したホワイトコスメ・エステ
北海道の魅力を詰め込んだブランドを目指す
安心・安全な「食」、雄大な「自然」など都会の日常生活では得られない「健康」と「癒し」が豊富にある北海道・札幌市。南国リゾートでは味わうことのできない「静けさ」や「寒さ」を感じながら体験するホワイトコスメ・ホワイトエステには新しい観光の要素が詰め込まれている。
そんな「ホワイトコスメ・エステ」ブランドに相応しい化粧品を開発するため、観光客や美容に関心の高い消費者などへの調査を実施する。また、ブランドの普及を進めるための戦略(ビジネスモデル・他産業との連携など)とともに、中期計画を策定する。調査や戦略策定等の詳細については、新設する「ホワイトコスメ・エステ普及戦略委員会」にて議論、検討を行う。
基礎調査を実施し、現状を再確認
今年度は、24年度からの事業実施のためのホワイトコスメ・エステの現状と課題について基礎調査を実施した。事業の具体化は今後のため、対外的な成果や反響には至っていないものの、業界関係者にとって現状再認識のために効果的であった。
新たな観光の目玉として、実施内容検討中
確定段階ではないが、北海道エステティック協議会の協力のもと、マップ整備やモニターツアー、イベント出展によるPR、旅行代理店業界などとのビジネスマッチングなどについて実施を検討している。
活用した地域資源
北海道産素材を活用したホワイトコスメ・ホワイトエステ
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