このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

鹿沼市に伝承され集積する木工技術を活かし、リフォーム市場への参入の可能性と需要開拓手法について調査を行う。特に、顧客ニーズを把握し、市場ニーズに対応した製品開発及び改良、新サービスの検討、並びに多様な販売チャンネルの構築方法について、検討を行う

豊かな森林資源と木工技術を活かしたリフォーム 豊かな森林資源と木工技術を活かしたリフォーム

「鹿沼家具」として高いう技術を誇る木製建具 「鹿沼家具」として高いう技術を誇る木製建具

概要・活動内容

鹿沼建具のリフォーム市場への参入を画策

豊かな森林資源の恩恵により、日本有数の木材加工業が古くより栄えた鹿沼市。特に、木製建具は「鹿沼建具」として高い技術を誇り、「鹿沼組子」は栃木県伝統工芸品の指定も受けている。しかし、建築の洋風化や新築住宅の着工数減少の影響もあり、「鹿沼建具」への需要は減少傾向にある。
一方、リフォーム市場や中古住宅への住み替え需要等は堅調に推移している。このような社会情勢の中で鹿沼の木工技術を活かし「リフォーム市場への参入」を切り口として市場調査を実施、次の3点を目標とした。

【目標】
(1)平成24年度以降、計画立案した販売戦略を実施する
(2)ヒアリング・アンケート結果を反映し、平成24年度以降、時代ニーズや法人・消費者需要にマッチするリフォーム向け商品の開発・改善を重ねる
(3)創り手側から住む側の視点に転換した販売活動を行う

ジャパンホームショー2011 ジャパンホームショー2011
工夫した点・アピールポイント

マーケティングを実施し、参入の可能性を模索

栃木県を中心に関東及び東北地方のリフォーム会社70社を抽出し、アンケートとヒアリングを実施した。リフォーム施行実績の部位別割合は、浴室・洗面・トイレが一番多く、次に全面改築・増築、キッチン、居室、リビング、屋根・外壁が多い傾向にあった。また、リフォームの施行体制は、外注施行・協力会社の施行が多いという結果になった。これにより、鹿沼の木工業者側からリフォーム関連業者へマーケットインの商品開発や提案をすることで、リフォーム業界への参入は十分可能であることが分かった。 

リフォーム会社にアンケートを実施 リフォーム会社にアンケートを実施
今後の展開・未来像

ライフスタイル提案型の販売戦略を実施

今後は次の4点に注力し、継続していく。
(1)販売戦略を企画立案する。
(2)ヒアリング・アンケート結果を反映し、時代ニーズや法人・消費者需要に合ったリフォーム向け商品の開発・改善を重ねる。
(3)「創り手」側から「住む」側の視点に転換した販売活動を行う。
(4)消費者にライフスタイルを提案する(鹿沼の木工技術によるリフォーム提案)。 

活用した地域資源

鹿沼建具、鹿沼組子

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

鹿沼商工会議所

〒322-0031栃木県鹿沼市睦町287-16

鹿沼商工会議所のオススメ

  • 鹿沼ぶっつけ祭り

    鹿沼ぶっつけ祭り

    江戸時代から受け継がれる絢爛豪華な彫刻屋台や勇壮な囃子の競演が見る人を魅了します。

  • 泣き相撲

    泣き相撲

    子どもの健やかな成長を祈願して行われます。頭上高く振り上げて取組ませ、先に泣いたほうを勝ちとする奇習行事です。

  • 木のふるさと伝統工芸館

    木のふるさと伝統工芸館

    伝統工芸の数々を紹介する木の文化の情報発信基地。伝統工芸品などの展示・販売のほか、版画教室・組子作り体験を開催しています。