このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

岸和田には全国的に有名なだんじり祭がある。だんじり祭以外にも様々な地域資源が存在し、その魅力をPRすることが更に岸和田の活性化につながると考え、事業者を巻き込みながら観光開発事業を実施する。

NHKの連続テレビ小説「カーネーション」を活用して集客を図る NHKの連続テレビ小説「カーネーション」を活用して集客を図る

岸和田を訪れる方に向けて、まち歩きマップの充実を図る 岸和田を訪れる方に向けて、まち歩きマップの充実を図る

概要・活動内容

岸和田ブランド製品やドラマを活用して集客を図る

「だんじり祭」で有名な岸和田市では、「岸和田おみやげ委員会」が「地域資源∞全国展開プロジェクト調査事業」を活用し、アンケート・ヒアリングを実施。また、岸和田ブランド認定委員会が平成22年度より岸和田ブランド製品を認定している。
一方、岸和田観光ボランティアガイドによる観光案内の実績はあり、まち歩きなど岸和田の観光ニーズは存在すると考えられるが、岸和田を巡るツアーは少なく、だんじり祭バスツアーが旅行社によって催行される程度である。また、まち歩きに適したマップ等の提供もなく、環境が不十分であった他、目的ごとに事業者、団体、市民が連携して事業が進められているものの、岸和田の観光全体を調整したり、協力・連携する体制が形成されていない。
そこで、観光振興プロジェクト委員会を立ち上げ、大阪府「石畳と淡いまちづくり支援事業」やNHKの「カーネーション」効果を活かして関西圏の潜在的なターゲットを岸和田へ誘導。個人でも廻れる環境を提供し、おみやげの購買に結び付けることを目的として、着地型ツアーの企画を行った。

個人でも廻れる環境を提供し、おみやげの購買に結び付けるなどの着地型ツアーを企画 個人でも廻れる環境を提供し、おみやげの購買に結び付けるなどの着地型ツアーを企画
工夫した点・アピールポイント

来訪者向けにガイドやまち歩きマップを充実

NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」の効果とともに、多様な主体参画による持続可能な岸和田観光の振興に取り組んだ。情報共有の場では各関係主体が独自の観光振興に取り組み、連携の可能性を議論した。岸和田を訪れる方が増え、ガイドツアーの需要も増してきたことを受け、ガイド養成を強化し、まち歩きマップの充実を図った。
「カーネーション」を通じてのメディア露出と、その効果の大きさを再確認でき、メディアとのネットワークが構築できたことが今回の成果である。脱だんじり祭を目標に、地域経済循環を目指した一連の取り組みでも、岸和田への来訪者の増加が重要であり、岸和田の魅力観光資源の潜在性の高さを再確認できた。

「カーネション」を通じてメディアとのネットワークを構築 「カーネション」を通じてメディアとのネットワークを構築
今後の展開・未来像

ドラマをばねに新たな岸和田観光の振興を

カーネーション効果をきっかけととらえ、新たな岸和田観光の振興が望まれる。今後に向けては、「よかったね」で終わらせず、自分たちが暮らす岸和田を見つめ直し、地元向けのツアーを提案する。おもてなしを強化するために、観光プロモーション委員会の継続や時代にあった新しい公共を創出する。また、人材育成としてガイド養成や市民育成を図る。プログラムとしては6つのまち歩きコースを提案するとともにお土産を開発する。 

活用した地域資源

だんじり祭を通じた「だんじり文化」、祭だけではない岸和田の魅力、NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

岸和田商工会議所

〒596-0045大阪府岸和田市別所町3-13-26

岸和田商工会議所のオススメ

  • 岸和田城を中心とした城下町の散策とだんじり会館

    岸和田城を中心とした城下町の散策とだんじり会館

    NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」の舞台となったコシノ洋装店やだんじり小屋、岸和田城や本町の街並みや、祭以外の日でもだんじりが楽しめるだんじり会館など城下町周辺を散策できます。

  • 「水茄子」

    「水茄子」

    通常のナスより丸みを帯びて水分を多量に含んでおり、ほのかな甘みもあって生食が可能です。糠床に漬け込んだ浅漬けや、漬物調味液に漬け込んだ漬物として食べられています。

  • 「村雨」

    「村雨」

    小豆のこし餡に米粉や餅粉を加えてそぼろ状にしたものを蒸し上げた棹菓子。シンプルで飾り気も無い、素材の持ち味をそのまま味わえる、泉州を代表するお菓子です。