このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

「地場産業」を核に、「府中焼き」「恋しき」「石州街道出口通り」等の多様な地域資源を一体的に観光資源として活用することにより、府中市を広く全国にPRするとともに、多くの観光客を誘致する体制をつくる。

地域資源を活かした「府中まち巡りウォーク」を実施 地域資源を活かした「府中まち巡りウォーク」を実施

B旧ご当地グルメの「備後府中焼き」PR B旧ご当地グルメの「備後府中焼き」PR

概要・活動内容

地場産業とご当地グルメを一体的に活用

府中市は、木工、繊維、機械金属、化学製品、味噌など多くの地場産業がある「ものづくり」の町である。近年は、B級ご当地グルメの「備後府中焼き(府中風お好み焼き)」が脚光を浴びている。
そこで、最大の魅力である地場産業を活かした「ものづくり」を核に、「備後府中焼き」などを観光資源として一体的に活用することで、府中市を広く全国にPRするとともに、多くの観光客を誘致することを目的とした。
7月下旬から11月上旬に「府中玉手箱~ものづくり博覧会~」を開催。10月開催の「府中玉手箱市」を中核事業に位置付け、地域資源を活かした「産業観光&体験ツアー」「工場見学受入れ」「府中焼き体験教室」「府中まち巡りウォーク」を実施した。
商店街など中心市街地をメイン会場に、地場産品を販売するアウトレット市、近畿・中国地方のご当地グルメ団体が参加した食のイベント、昭和の時代の車を集めての展示、その他市内企業の自社工場やショールームでアウトレットセールを開催するなど、「ものづくりの町府中」を発信した。 

産業観光ツアー 産業観光ツアー
工夫した点・アピールポイント

博覧会や体験ツアーでものづくりを観光に

「ものづくり」をキーワードに、「府中玉手箱市」を中核事業に位置づけ、前後に地域資源を活かした事業を配置したことにより、多くの観光客が来場したイベントになった。
「府中玉手箱市」では、22年度に比べて企業の自社工場・ショールーム会場の数を増やすなど、観光客の満足度を高める工夫をした。PRについても、参加企業が顧客に独自のDMを出すなどの成果もあり、22,000人の来場者があった。
また、夏休み期間に実施した「親子ものづくり体験コース」は大人気で、すぐに定員に達するなど好評だったほか、「工場見学受入」は期間中に延べ2,000人を超える観光客が市内の工場などを見学した。

アウトレット祭り アウトレット祭り
今後の展開・未来像

「府中玉手箱市」のさらなる活用と規模の拡大

「ものづくり」などの地域資源を活かした観光振興を引き続き実施していく。また、「府中玉手箱市」については、年々来街者の増加が予想され、会場の容量不足も懸念されるため、会場を中心市街地から市内の体育館に移し、府中の産業の展示と併せて、より大々的に開催する予定である。
24年度は、引き続き「ものづくりの町府中」を発信し続け、より多くの観光客を誘致し府中の魅力を知ってもらうことを目的に実施していく。

活用した地域資源

「府中家具」「府中桐箱」「府中味噌」「縫製品」「産業観光関連工場」を中心とする"地場産業"、備後府中焼き、「恋しき」「石州街道出口通り」などの中心市街地の観光資源

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

府中商工会議所

〒726-0003広島県府中市元町445-1

府中商工会議所のオススメ

  • 恋しき

    恋しき

    明治5年創業の木造3階建ての旅館。平成2年に廃業したが、歴史ある建物と日本庭園を残そうと地元財界有志が出資し、平成19年に複合施設としてリニューアルオープンしました。

  • 府中味噌

    府中味噌

    江戸時代から名声を伝える府中味噌。味と香りに定評があり、家庭用はもちろん、高級料亭用として広く愛用されています。

  • 三郎の滝

    三郎の滝

    天然のすべり滝。長さ30mの天然のすべり台を清流に乗って滝つぼに飛び込む爽快さは格別です。紅葉がきれいなことでも知られています。