このサイトは2020年3月31日まで稼働していた、feel NIPPONの活動報告サイトのアーカイブです。
2019年度までの活動報告をご覧いただけます(現在、更新はしておりません)。

下田市の偉人である営業写真の開祖「下岡蓮杖翁」の足跡を調査研究し、その偉業を全国に発信。下田市の歴史遺産と併せて観光客増加のための観光資源の発掘を目的に、調査研究事業を実施する。

概要・活動内容

下田市の偉人である「下岡蓮杖翁」に着目。同氏は写真界においては、営業写真の開祖として東の下岡蓮杖と言われるほどの人物であり、西の上野彦馬と並び称されている。当地下田小学校の校歌の2番にも唄われるほど、郷土の偉人として親しまれ、また写真界では全国的にも有名な人物である。今回、観光産業主体の当地にあって、ここ近年新しい施設が出来ない中、観光客の増加を図るべく、幕末開港として全国的にも知名度のある当下田市に、同時代を生きた下岡蓮杖翁を題材とした新たな観光資源の発掘のため調査研究事業を実施する。

工夫した点・アピールポイント

・下岡蓮杖翁の物語・功績について数々の逸話があるが(本人がほらふきなため)、標準版を定めた。

・全国的な組織である写真業界との新たな繋がりを構築した
その結果
・日本写真文化協会が創設した肖像写真コンテスト最高賞「下岡蓮杖賞」贈呈式に参加し、副賞として下田温泉宿泊券を贈呈。観光PRをした。
・フジフイルムから貴重な銀板写真を寄贈してもらい、下田開国博物館に展示することとした。

今後の展開・未来像

「下岡蓮杖鑑定団in下田」を開催予定。下田市内や近隣に埋もれている蓮杖翁の作品の発掘・鑑定を行い、価値を高めるとともに市民の意識の高揚を図る。
・下田街遺産を利用した写真コンテスト
・下岡蓮杖写真展
・街中に写真ポイント作り
・蓮杖ツアー、写真塾の開催
・下岡蓮杖翁のキャラクター化「蓮じい」の活用

活用した地域資源

下田市の偉人・営業写真の開祖 下岡蓮杖翁

このプロジェクトの商工会議所はこちらです

下田商工会議所

〒415-8603静岡県下田市2-12-17

下田商工会議所のオススメ

  • 一番近いリゾート・下田

    一番近いリゾート・下田

    マリンスポーツを楽しめる大きな浜からアットホームな小さな入り江まで下田には大小さまざまな海岸がある。エメラルドグリーンの海と白い砂浜がこんなに近くにあるなんて と驚くほどの美しさ。

  • ペリーロード

    ペリーロード

    黒船でやってきたペリー提督が、了仙寺で日米下田条約締結のために行進した道。現在は了仙寺から下田公園への約500mの石畳。平滑川(ひらなめがわ)をはさむ古道沿いには、なまこ壁や伊豆石造りの風情ある家並みが続いている。

  • 下田港は金目鯛の水揚げ量日本一

    下田港は金目鯛の水揚げ量日本一

    春から夏にかけては金目鯛の産卵期前で脂がのっておいしい時期。
    金目料理は、煮付、塩焼き、しゃぶしゃぶ、刺身、干物、しゅうまいコロッケなどバラエティー豊富。